人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あうとどあふぁん

5/5

5/4の16時に自宅を出発。18時半過ぎに長者原に到着。牧の戸に寄り「ここから登るんだよ」と教えて再び長者原へ。レストラン「やまぼうし」で夕食。トイレの近くに移動してそのまま車中泊。この時点で雨は結構降ってました。「この分だと登山道はグチャグチャだろうな~」と思いつつ準備する。止んだとしても最悪「断念」という選択肢も視野に入れつつ就寝。

何度と無く目が覚める。一度目は雨が降っていた。二度目は止んでいた。三度目は月明かりが!でも雲が多い。月も出たり隠れたり。なんてうちに1時半になった。
娘を起こす。珍しく(笑)寝起きが良い。トイレを済ませ牧の戸へ。

やはりどんより曇ってる。しかし気温は高め。この時点で9℃。
予報では8時過ぎれば晴れてくるようだったので、予定を変えて明るくなり始めてからの出発にしようかと悩む。ちょうどその時にMOMOさんと初対面。MOMOさんも同じ見解のようだった。

MOMOさんは僕が九重にハマるきっかっけになったお方だ。常に九重や自然に挑みその結果得られた美しさや厳しさを提供してくれる。自分の五感をフルに使い自然と対峙する事でしか得られない物がこの世にあるんだって事をいつも教えてくれる。その尊敬する方に初めてお会いできた興奮で僕のテンションは一気にあがる。しかし今日の主役はあくまでも娘(笑)
もう一度質問する。「暗いうちから登っても日の出はみれないかもしれない。明るくなってから登ってもいいよ。どうする?」と。娘は「もう準備したし登ろう」と答えた。

5/5 午前2時15分 登山開始。
先ずは沓掛山を目指す。沓掛山頂まではちょっと頑張れば登れる。第一展望台で暑くなったらしく着ていたものの枚数を調整する。ふと空を見上げると雲がなくなっていた。嘘のような奇跡的な星空!
天の川もいろんな星座もはっきりわかるぐらいの満天の星空!!
第二展望台でパンをかじる。とにかく星が綺麗。沈む間際の赤い月が綺麗。娘もしばし見入ってた。
ここでMOMOさんが追いつく。「一緒に行きましょうか?」と聞かれたけど娘のペースに合わせてもらうのは心苦しかったのでお断りした。

一息ついて再開する。長い長い朝が始まった・・・。つづく
by SHIN75268 | 2009-05-06 12:23 | 登山