人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あうとどあふぁん

旅立ち

約二週間におよぶ長い根競べが終わりました。
岡垣町の三里松原海岸には日本海側では珍しいアカウミガメの産卵スポットがあります。
今か今かと待ち続けたかわいい子ガメ達は昨夜海へ帰りました。

21:45分に巣穴?の崩落がありました。あわてて自宅で待機している嫁に電話。子供達は寝ていましたが起こして連れてくるように言いました。自宅からは10分程度の距離なんですが起こしたり用意したりを考えると30分は掛かるかも・・・。やはり早めに呼んでおけば良かったと後悔。そんな僕の後悔を尻目に子ガメ達は元気に穴から這い上がって出てきた。
旅立ち_e0151486_7391356.jpg


そして海へ一直線。監視係の方々が照らす明かりを頼りに・・。正に光の射す方へ。一生懸命に。
子供達はまだかと気を揉みながら写真を撮る。動画の方が良かったな~。X3ならどっちも行けたのに。X3買おうかな~(爆)なんて思いながらもバシャバシャ撮る。
旅立ち_e0151486_7571050.jpg


なんとなく居た堪れなくなってgon5onさんに電話する。彼はこの地へ家族を連れて何度か来ている。しかしいずれもハズレ。片道1時間半ほどの道のりでは毎日は来れない。
昨夜は出てくる可能性は高かったがタイミングの悪いことに残業らしかった。彼自身見たかっただろうし子供達にも見せたかっただろうな~と。そんなこんなで電話してみた。
しかしそんなこんなしてる間にも子ガメは着々と海へ帰ってる。うちの家族はまだ来ない(笑)
旅立ち_e0151486_8133520.jpg


なんとなくヤバイので駐車場に迎えに行く。ちょうど着いたみたい。下の子を抱えて浜辺をダッシュ!
まさかトレーニングするとは思ってませんでした(笑)
なんとかかんとか間に合い見送ることが出来ました。喜んでました。
神秘的な出来事でした。厳かというか・・とにかく凄かったです。
2年周期らしいですね。次回も見れたらいいな。
またこの浜に帰っておいでね!
旅立ち_e0151486_81656100.jpg

by SHIN75268 | 2009-09-15 08:23 | 日常