人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あうとどあふぁん

移流霧

移流霧

昨日の関門海峡の霧は移流霧という種類の霧だったようですね。

いろいろ調べるとこの霧の発生条件には「ある程度の風」が必要のようです。無風ではダメだそうです。
風は無かったような気がするんですがね~

生ぬるいってのは去年の12/10と同じだったような気がします。感覚的にですがね。
自宅の周りに霧が出ることは滅多に無いんですが昨日も12/10も出てました。


新聞なんかに出てた写真は下関側の火の山展望台からのですね。
眺望は火の山展望台の方が良いんですよ。迷ったんですがね~。迷いながらも僕は門司側のめかり公園に行きました。で、一方通行の道を登りめかり山荘まで行ったのですがガスの中。
「あらら~」と思い下った場所にある展望台に行こうと車を走らせてすぐにこの光景が・・・

移流霧_e0151486_2225545.jpg

雲が目の高さに・・。そして正面に見えるのが火の山展望台。

で、思いついたのが「門司城跡」。古城山って山の頂上に城跡はあります。
展望台に車を止めて坂道を登ること約10分。

移流霧_e0151486_22331226.jpg

頂上でのファーストショット。ガスがマックスの時だったようです。この時背中に朝日があって
自分自身がガスの中だったので慌ててブロッケン狙ってみたんですがダメでした。難しいですね。

ここはとにかく開けてないのでほぼ間違いなく木がフレームインしてきます。
火の山の方がよかったな~なんて思いながら撮影しました。が、唯一つ良い事が・・。

撮影してる間誰も来ませんでした(爆)貸切です。
贅沢な一時でしたが、寂しくもありました(笑)
次回もしまた巡り会えたならその時は迷わず火の山に行きます(笑)
by SHIN75268 | 2009-11-26 22:56 | 撮影