あうとどあふぁん

初朝駆け

前回の続き・・

4時に目が覚める。気温は高いようだ。予想よりは温かい。

テントの中で準備をする。不必要なものだけテントに残したつもりだった・・。

友達も準備を終えて出てきた。いよいよ大船山を目指す。

30分ぐらい登った辺りから空腹が気になり始めた。小休止。が・・・。

あまり残ってない方のお茶とクッキーを持ってきてしまってる事に気付く。下山まで足りる訳ない!かなりの失態!焦ってもしょうがないのでとりあえずクッキーを頬張りお茶を飲む。

なんとか省エネ登山をするしかない。この時点で下山は念頭にない。

黙々とただひたすら登る。あと少しで段原というところで立ち止まってしまった。足が動かない。
車で言うとエンスト寸前の状態。

「戻ろうかな・・・。」頭をよぎった。空は明るくなっている。かなり悩んで段原までとりあえず行こうということを友達と決めた。

ほどなくして段原到着。まだ陽が登るまでは時間がある。

この景色が足を軽くしてくれた。そしてすぐそこにある頂上が空腹を忘れさせてくれた。

ここまできたら登るしかない。そこから頂上までは覚えてない(笑)

6時ちょい過ぎに登頂。

こういうのを撮りたくて登ってきたんだ。苦労は報われた。

由布湖?だと信じてる(笑)

涅槃像も拝めた。

紅葉の絨毯。八分ぐらいという話だった。

下山を始めた8時半ぐらいからガスが出てきて段原を過ぎたぐらいから頂上は雲の中に消えていった。

まあしかし登る人の多い事!「そうかこの時間帯が普通なんだよな~」なんて一人で笑いながら下山した。

10時半。坊がつるに着いた。

荷物を降ろし、とにかく食事の用意。

一杯のラーメンのなんと温かく美味いことでしょう(笑)

実に16時間ぶりの食事。

無謀な初大船山朝駆けは無事幕を閉じましたとさ。

あ~しんどかった(笑)

でも楽しかった!
by SHIN75268 | 2008-10-26 22:23 | 登山