あうとどあふぁん

カテゴリ:道具( 5 )

もうすぐ春ですか?

やっとこさ仕事も一段落です。
気が付けばもう3月。4月からは長女も6年生。

それなりに登山に興味を示してる長女の為に前々からザックをと思ってまして、先日海外通販で購入。
いつものように「アウトレットの安いヤツ」を探し求めて購入したのがこちら

e0151486_2059424.jpg


「Mammut Brava Technical Daypack - 25 Liters 」です。
もちろん今までMAMMUTの製品なんか高級なので触れたこともありません(爆)
まあ25Lのデイパックなので期待もせず$74だしそれなりなんだろうとなあ~と思ってましたが・・・

e0151486_21122548.jpg


届いてビックリ!背面メッシュじゃないですか!
しかもハイドレーション対応だし!なんとレインカバーも付いてる!
デザインも良いし、軽いし、細部の作りも丁寧だし。
これで国際送料込みで1万円以内なら文句なしです!

いろいろ用事が重なってて実際に娘がこれをデビューさせるのはまだ先なんですが
「山に登りたい!」とか「ハイキングしたい!」って気持ちを掻き立てる逸品です!
[PR]
by SHIN75268 | 2010-03-03 21:25 | 道具

暗い夜も安心!

e0151486_22493779.jpg


左がPRIMUSのPrimeLiteで、右がGENTOSのHLX-339です。

この二つの共通項は購入金額が安いのにめっちゃ明るいって事です(笑)
とにかく明るい。

最初に使ってたキャップライトは照射範囲、距離ともに狭く短いものでした。
長者原から雨ヶ池越えて坊がつるに行くコースを夜歩いてて得体の知れない何かがスーッと横切って
行ったあの瞬間が忘れられません(笑)
ライトがその物体を照らし出せなかったので光る目だけがスーッと・・・

でも今のこの二つのキャップライトなら照らし出せます!
ガッツリ行けます!

去年の夏ぐらいから使ってますが文句無くお買い得の二品です。
[PR]
by SHIN75268 | 2010-01-10 23:16 | 道具

快適

e0151486_2340785.jpg


アイゼンは途中からずっと着けてました。
実際トレースが凍ってたし慣らす意味も込めて着けっ放しで歩きました。
ヤフオク韓国製ですが全く問題ありませんでした。

チラっと写ってるストックもヤフオクで1本600円です(爆)
ちゃんとしたやつ使ってる人から見れば玩具なんでしょうが僕には十分です。

靴はさすがに良かったです。MOAB MIDに比べるとエアクッションが断然良い!
ふわんふわんで歩いてました。

僕の趣味を快適にしてくれてる道具達に感謝です!
[PR]
by SHIN75268 | 2010-01-06 23:59 | 道具

ジェットボイルに憧れて・・・

とは言うものの人と同じ物はできるだけ持ちたくない。
でもあのお湯の沸くスピードは素晴らしい!

そんな僕の心を鷲づかみにしたアイテムがこれ
e0151486_2193845.jpg

Primus Eta Express Backpacking Stove

日本では売ってません。取説にも日本語がありませんでした。
はい、自身初の海外通販でございます。

送料は$20。1800円くらいですかね?本体は$79くらいでした。

さすがExpressというだけあって室内実験ではありますがすぐお湯が沸きました。
う~んいいね~♪
こういうの持つとまた山登りが楽しくなりますね。

お山に行きたいんですがね~・・なかなかタイミングが合いません。
行ける人が羨ましい。

年末年始のどっかで登れたらいいんだけどな~

e0151486_23154738.jpg

[PR]
by SHIN75268 | 2009-12-18 21:34 | 道具

こだわりはないですが・・・

何にしても使い易いってのは一番重要ですね。それが仮に誰も見向きもしない物だったり、悪評高い物だったとしても、自分が良ければそれで良いと思ってます。
仕事の道具にしても何にしてもそういう視点で選んでます。

e0151486_16492626.jpg


deuterの「FUTURA PRO42」です。いろんなバックパックのメーカーの中でコストパフォーマンスの部分でdeuterが一番良心的に見えたのでここで選びました(笑)
まあお金さえ出せば良い物はありますが、必要かどうか?って機能やらなんやら吟味していくと、このクラスに落ち着きました。重さやら何やらシビアに考えないといけないような登山(富士山とか海外の高山など)ならそれなりのもの選ぶんでしょうが今のところ必要ないんで・・・。ちゅうか、富士山やら登るにしても中身(寝袋やテントなど)さえ軽量化すればこのザックで十分のような気がします。
まあ中身の詰め方さえちゃんとすればある程度の重さは感じないようにできてるんで不満はありません。
ちなみにカテゴリーとしては「ハイキング用」みたいです(笑)

e0151486_185264.jpg


MERRELLの「MOAB MID GORE・TEX XCR」です。
トレッキングシューズってのもこれまたピンキリです。これまたお金さえ出せばの世界なんですが、ある程度の基準(軽さ、グリップ力など)さえクリアしている物を履けば問題は無いと思います。
ちなみにカテゴリーとしては軽登山用だそうです。

映画「剣岳」の公開で登山がまた脚光浴びそうですが、それこそ昔の人たちは草鞋で登ったりしてたわけですから、そんなの考えると靴を履くってだけで十分贅沢ですよね(笑)

大切なのは道具より心構えなんでしょうね。
[PR]
by SHIN75268 | 2009-05-28 18:33 | 道具