あうとどあふぁん

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インターバルタイマー

最近のお気に入り・・・コンポジット撮影。

その為の重要な機材がインターバルタイマーです。

僕のカメラはCANON EOS Kiss X2なのですが、CANONの純正高級リモコンTC-80N3が、使えません。使えないならコンポジット撮影できないじゃん!と一度はふてくされましたが、こんな時の為のグーグル!検索掛けてみるとこの高級純正リモコンを改造して使ってる方がいっぱい!!お~~!と思いましたが1万オーバーのオプション品を改造するのはちょいとした勇気が必要・・・。なんて考えながら今度は方向性を変えて「自作」するつもりで調べてみると、あるんですね~~!格安インターバルリモコン

迷わず購入しました(笑)

このリモコンを販売されてる方・・・とてつもなく良い方です!アフターバッチリです!判らないことは質問すれば丁寧に答えて下さいます。完璧でした。

で、購入後、今まで使ってたリモコンのコードを根元から切ってこのインターバルリモコンに移植。完了です。

マジでなかなか使えるリモコンです。お気に入りです。
e0151486_23555247.jpg

[PR]
by SHIN75268 | 2009-01-29 23:56 | 撮影

若戸大橋

e0151486_032685.jpg
かなり古い橋なんですけどね~

ちょくちょく色塗り直したりしてその度に綺麗になってます。

久しぶりに渡船場に行きましたが「ポンポン船」も元気に運航されてました。


4秒×255枚の比較(明)合成。ちなみにISO800です。400の方が良かったと思われます。

しし座が昇ってるとこです。
[PR]
by SHIN75268 | 2009-01-29 00:02 | 星景

えっ?

気付けばもう1月20日・・・なのね(笑)

遅ればせながら明けましておめでとうございます。寒中お見舞い申し上げます。


久しぶりの更新ということで年末から今日までをダイジェストでお送りします(笑)

e0151486_23235460.jpg


年末は凧揚げです。しかしゲイラってよく揚がりますよね~!

e0151486_23302730.jpg


初詣は宗像大社でした。2等が欲しかった・・・。おみくじは「吉」でした。

1月4日の未明に「しぶんぎ座流星群」を観察しました。夜中に一人で眺めてました。結構流れてて綺麗でしたし感動しましたが撮影は失敗でした(笑)

e0151486_23392767.jpg


雪が残る皿倉山にも行きました。子供達は雪はもちろん初めて乗ったケーブルカーやスロープカーに大喜びでした。

e0151486_2343834.jpg


e0151486_23503755.jpg


下の子の3歳の誕生日に竹刀を買ってあげました。本人が剣の道に進むかどうかはわかりませんが、してくれれば嬉しいんだけどな~

e0151486_092369.jpg


最後がつい最近撮った国際宇宙ステーション(ISS)の比較(明)合成です。宇宙ステーションって観測できるんですね~(笑)。これもどこか画になる場所で撮れればもう少しかっこよかったんだろうけどな~

最近このコンポジット撮影に嵌ってます。

何かしらの作品が出来たらまたUPします。



本年も宜しくお願い致します。
[PR]
by SHIN75268 | 2009-01-21 00:15 | 日常