あうとどあふぁん

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のどかな風景

e0151486_1121784.jpg


JR採銅所駅にて。

一度行ってみたかった場所です。無人駅なんで構図は選び放題(笑)
もちろん最低限のマナーは守りましょう。


[PR]
by SHIN75268 | 2009-03-31 11:10 | 撮影

虎尾桜

福智山(901M)の中腹より少し下に見事に咲き誇る一本桜です。

上野(あがの)登山口から2~30分登ったとこに看板があります。迷うことは無いでしょう。
ちなみに・・・僕は看板に気付きながら間違えてそのまま標高で600Mぐらいのとこまで登り、「さすがにこりゃ間違ったな・・・」と思い引き返しなんとか辿り着きました(爆)

ちなみについでに言うと、この日車を止めたのは白糸の滝側の駐車場で、滝を見に登り、そこからまた急登を登り、下り、上野登山口まで戻り、それからまた無駄に登り、引き返すために下り・・・歩行距離で言えば恐らく福智山頂までの距離と同じくらい歩いてます(爆)

まあしかし!疲れ切った心にこの桜は十分すぎる癒しでした!

e0151486_10291594.jpg



e0151486_10324699.jpg


虎尾桜に関してはこちら
[PR]
by SHIN75268 | 2009-03-31 10:37 | 撮影

寒い花見

日曜日は午前中仕事だったので帰宅後、午後から若松の「菖蒲谷キャンプ場」で花見してきました。

花見自体はどうでもよかったんですが、子供たちが走り回って遊べて、軽くBBQでもできて、どうせなら
花見できるとこって事でここにしました。

特に料金が掛かるとこではないし、自宅から比較的近いので大助かりです(笑)

桜は6~7分咲きってとこでした。ってか、とにかく寒い!

動いてないと寒いので子供達はずっと走り回ってました(笑)で、肉が焼けたら食べて、食べてたら寒くなるのでまた走り回って・・・まあ元気でなによりです(笑)

楽しんでくれたようなので良かったです。


e0151486_23365118.jpg
e0151486_23375071.jpg
e0151486_23392716.jpg

[PR]
by SHIN75268 | 2009-03-30 23:39 | おでかけ

JR小倉駅

まさに撮り溜めです(笑)

てか美術館に行ったらまだ電気が煌々と点いていたので時間潰しにロケハン目的で小倉の街を徘徊してたら小倉駅って面白そうって思って撮ってみました。

何を血迷ったかF値が8になってました・・・。僕としてはF5に設定したはずなんですが・・・。

それともう少し下まで入れてたはずなのに何故かカットされてるし。

設定はきちんと見直して確認しないといけませんね!


e0151486_20302391.jpg

[PR]
by SHIN75268 | 2009-03-21 20:31 | 星景

天の赤道

北九州市立美術館です。

1974年開館。最近では「デスノート」のロケで使われたそうです。

小学生の頃、社会見学で一度来た以来26、7年ぶり?に来ました(笑)


星の軌跡が上下対称みたいになってますが、真ん中の直線部分が「天の赤道」です。ちなみにその上は「しし座」で、その左が「おとめ座」。左の方にギリギリで「春の大三角」も入りました。

来週末は花見にでも行こうかと考えてますが大丈夫かな?

e0151486_2282297.jpg

[PR]
by SHIN75268 | 2009-03-21 02:28 | 星景

紫川

北九州市小倉北区の紫川です。

昔はホント汚い川だったんですが、整備が進み今じゃ綺麗な川になりました。
それと同時にお洒落な川にもなりました。

いろんな場所でそれぞれ違った表情があります。

小倉井筒屋付近から見た、勝山公園~小倉城~北九州市役所~リバーウォーク

薄~~~~く星が見えますが気にしないで下さい(笑)

雲も一興・・・って程雲は無いですがね(笑)

e0151486_19192244.jpg


e0151486_21161615.jpg

[PR]
by SHIN75268 | 2009-03-19 19:22 | 撮影

また雲が・・・

途中まではよかったんですけどね~

雲が出てきたんで中途半端になっちゃいました。スカっと晴れてたのに・・・
e0151486_6395996.jpg


北九州市八幡東区にある「東田第一高炉」(左手)、「北九州都市高速」(中奥)、「スペースワールド」(右手)

この一帯はその昔、官営八幡製鉄所(新日鉄八幡)が全盛の頃は賑わってた場所です。
鉄冷えによりいろいろと整理縮小されていまの街の形になりました。

そういえば今日、若田さんを乗せたディスカバリーがISS(国際宇宙ステーション)に向けて打ち上げられますね。まさかこんなとこでスペースシャトルが打ち上げられるなんて・・・(笑)

成功をお祈りします。

今日は黄砂が降るって予報もありますね・・。桜も咲き出して今週は撮影頑張ろうって思ってたけど
週間天気は週末につれてイマイチはっきりしない様子・・・。

さて今週も頑張りましょう。
[PR]
by SHIN75268 | 2009-03-16 06:42 | 星景

やっぱ無理?

予報は晴れ。風も治まってきたしちょっと雲が多いけど大丈夫だろう・・・

甘い!甘いぞ俺!

結局雲は取れず、あちこちをロケハンして来ました。

e0151486_7334630.jpg


空き看板(ネオン)が目立ちますね・・。嫌だな~不景気。

経済対策って給付金なんか出すより「徳政令」で国民のあらゆる借金をチャラにしてあげる方が
絶対経済対策になると思うんだけどな~。パンチも効いてるし「国民の目線」ってそんなもんだと
思うんですけどね~。

まあこの場所での方角関係が分っただけでもヨシとしましょう(笑)


で、博多駅に移動しました。

e0151486_82145.jpg


全面改装の真っ最中です。

タワークレーンがいつもきっちり向きを揃えてあるんですよ。それがなんか凛としててかっこよくて(笑)

この建物もまだ工期前半なんですが現段階でかなりの赤字だそうで・・・風の噂ですがね



今日は晴れ!昼間はもちろん夜も撮影日和になるといいな~~
[PR]
by SHIN75268 | 2009-03-15 08:12