あうとどあふぁん

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不発・・

e0151486_10171461.jpg


北九州市若松区にある「高塔山公園」の展望台からです。

毎年この時期「こと座流星群」が極大を迎えます。今年は4/23かな?
夜中ゆっくり星を眺めるって土曜の夜とかしかないからこういうときに流れてくれると嬉しいんですがね~
不発のようでした(笑)

もうすぐGWですね~。GWといえば我が家はキャンプです。
今年はどこに行くか非常に悩んでます。

最近は穴場なキャンプ場探しに没頭してます。


てか連チャンで同じ様な写真ですね・・・(笑)すいません^^



EOS Kiss X2 EF-S10-22(F5.6) ISO800  8秒×460(61分)
Kikuchimagick使用
[PR]
by SHIN75268 | 2009-04-19 10:50 | 星景

気が早いようですが・・・

福岡では桜がほぼ終わりました。
まだ梅雨もきてないですが、日付が変わる時間帯ぐらいから「夏の大三角」が昇ってきます。

まあ日付が変わる時間帯ですので、当然ほとんどのライトアップが消えてます(笑)

ここ2、3日の中では一番霞んでない状態だと思いました。
黄砂もあったんでしょうけど、ほとんどは「煙霧」っていういわゆる春霞だったようですね。
乾燥状態が激しいと地表のいろんな物質が空気中に巻き上がり、そういう状態になるそうです。

e0151486_626224.jpg


CANON Kiss X2  EF-S10-22mm(F5.0) ISO800 5秒×644枚(53分)
Kikuchimagick使用 
[PR]
by SHIN75268 | 2009-04-11 06:40 | 星景

背中

e0151486_21471255.jpg


37年前の4月7日23時45分。あと15分で23歳の誕生日を迎えようとしていたこの背中の主は父親になった。その後次男が生まれ、愛する家族の為に体重50キロの細い背中はほとんど休まず働き続けた。

恥ずかしながら僕はまだこの背中に追いついけていない。


還暦を前に身内でささやかな食事会を開きました。
母や弟と計画してサプライズ的な演出をしてたので父は驚きつつ照れながらも楽しんでくれてました。

細いですが僕にとっては偉大な背中です。

還暦おめでとう。あなたの息子で光栄です。


e0151486_22273771.jpg



10月には母が還暦を迎えますが、どんなサプライズにするか・・・。悩みます(笑)
[PR]
by SHIN75268 | 2009-04-06 22:32 | 日常

う~~~ん・・・

もうちょっとドンと腰を据えてキチンと撮る癖を付けんといかんですね・・。

経験積むしかないですね~



JR門司港駅
e0151486_2024612.jpg
e0151486_20251656.jpg



関門橋下
e0151486_2026265.jpg

[PR]
by SHIN75268 | 2009-04-06 20:26 | 撮影

年末には・・・(笑)

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/

ついにX3が発売ですね。X2の時代は終わりました(笑)

HD動画が撮れるのが一番の特徴みたいになってますね。動画には萌えないんですが、そんなことより常用ISOの幅が広がったのが魅力的ですね。

本体だけだと9万円前後になる見込みだそうです。

売り場にX2忍ばせて持っていってコソ~~~っと取り替えてしまいたいです(笑)

しかし1510万画素でDIGIC4だと50Dとの差がなくなりますよね。もしかしたら50D安くなるかな?買い換えようかな~


なんて嫁さんにでも言おうもんなら追い出されそう・・・(笑)
[PR]
by SHIN75268 | 2009-04-05 10:22 | 日常

傾向と対策

福岡県久留米市の「浅井の一本桜」が5分咲きになったらしいので行ってきました。

傾向その1  尋常じゃない人の多さ。

傾向その2  携帯カメラ、コンデジのフラッシュの多さ。

傾向その3  意外と飛行機が多い。

傾向その4  意外とデカかった。


結論としてマジでギャラリーは多かったです。理想としては夕方から良い場所を取って時系列の写真を撮って帰るっていうのがいいかもです。普通に夜桜(逆さ桜)を撮る分にはそれでなんら支障はないように思えます。
あと、桜自体は結構デカいです。で、池がそんなにデカくないので逆さ桜も入れる場合はポイント選びが肝になります。ポイント間違えるとEF-S10-22mmのW端(フルサイズ16mm相当)などの超広角ではいろんなものが邪魔になって切なくなります(笑)
大まかな目安で一概には言えませんがKissX2で15mmで逆さ桜まで入ります。16mm対角魚眼とかでも大丈夫だと思います。まあポイントによるんであくまでも目安です。


個人的な反省としてはいろいろありますが、真夜中に行きたい気分です(笑)

撮影中に予想はしてましたがコンポジットした画像見て、フラッシュと懐中電灯の帯に笑ってしまいました。

まあ来週一杯見頃らしいんで暇があればリベンジしたいです。
e0151486_23151411.jpg


e0151486_23183513.jpg

CANON KissX2 SIGMA24mmF1.8 (F4.5 4sec) ISO200 EV-1

e0151486_2330429.jpg

CANON KissX2 EF-S10-22mm(15mm F5.0 8sec) ISO200


[PR]
by SHIN75268 | 2009-04-03 23:41 | 撮影