あうとどあふぁん

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

移流霧

移流霧

昨日の関門海峡の霧は移流霧という種類の霧だったようですね。

いろいろ調べるとこの霧の発生条件には「ある程度の風」が必要のようです。無風ではダメだそうです。
風は無かったような気がするんですがね~

生ぬるいってのは去年の12/10と同じだったような気がします。感覚的にですがね。
自宅の周りに霧が出ることは滅多に無いんですが昨日も12/10も出てました。


新聞なんかに出てた写真は下関側の火の山展望台からのですね。
眺望は火の山展望台の方が良いんですよ。迷ったんですがね~。迷いながらも僕は門司側のめかり公園に行きました。で、一方通行の道を登りめかり山荘まで行ったのですがガスの中。
「あらら~」と思い下った場所にある展望台に行こうと車を走らせてすぐにこの光景が・・・

e0151486_2225545.jpg

雲が目の高さに・・。そして正面に見えるのが火の山展望台。

で、思いついたのが「門司城跡」。古城山って山の頂上に城跡はあります。
展望台に車を止めて坂道を登ること約10分。

e0151486_22331226.jpg

頂上でのファーストショット。ガスがマックスの時だったようです。この時背中に朝日があって
自分自身がガスの中だったので慌ててブロッケン狙ってみたんですがダメでした。難しいですね。

ここはとにかく開けてないのでほぼ間違いなく木がフレームインしてきます。
火の山の方がよかったな~なんて思いながら撮影しました。が、唯一つ良い事が・・。

撮影してる間誰も来ませんでした(爆)貸切です。
贅沢な一時でしたが、寂しくもありました(笑)
次回もしまた巡り会えたならその時は迷わず火の山に行きます(笑)
[PR]
by SHIN75268 | 2009-11-26 22:56 | 撮影

海の上の海

年に一度かどうかは知りませんが僕の記憶では去年の12月10日以来、約一年ぶりの気がします。
去年のその日までこんな現象知りませんでした。
そして実際この目で見れるとは思ってもいませんでした。

e0151486_2057916.jpg


下関側の海峡タワーもスッポリと
e0151486_2059928.jpg


e0151486_215694.jpg


e0151486_2113189.jpg


こちらは長府方面です。もちろん下は海(周防灘)です。
e0151486_21185736.jpg

[PR]
by SHIN75268 | 2009-11-25 21:21 | 撮影

濃霧注意報

って予報だったので去年も行った福岡県宮若市の清水寺に行ってきました。
23日が休みなら迷わず阿蘇に行ったんですが・・。仕事じゃ仕方ないですね。

夜明け前に行ったんですが星も綺麗でした。撮ってはないですがね(笑)

e0151486_21142658.jpg


e0151486_21191887.jpg


e0151486_21264935.jpg


あらかた撮り終わって自宅へ一旦帰ってカメラを置いて
嫁さんが作ってくれた弁当と朝御飯用のおにぎり持って仕事に行きました。
年末だからって訳じゃないですが忙しいです。完全に仕事集中モードですね。
紅葉も諦め、山行きも諦め、阿蘇の雲海も出るって分っていながら諦め・・・(泣)

まあしかし仕事があるからこそ生活が成り立つ訳だし
仕事がある事に感謝だな~って思った勤労感謝の日でした。

てか、そう思わずにはやってられない一日でした(笑)
[PR]
by SHIN75268 | 2009-11-24 21:43 | 撮影

快晴

ある意味賭けでした。
昨日、一昨日と風も強く飛んでなかった模様。
予報では天気は回復との事でしたが何となく不安のまま4:00に自宅を出る。
今日は嫁さんは仕事の為不参加。
代わりに前々からこれを見たがってたウチの母親を誘った。今回のスポンサーです(笑)

5:45到着。夜明けの様子やら撮りたかったんですが朝食の用意やらなんやらで
そんな余裕はありまへんでした~。

6:30朝食を済ませシャトルバスに乗り込んで会場へ。

本日ハ快晴ナリ!!
e0151486_18591986.jpg


早朝から人、人、人!!アシモも手を振ります(笑)
e0151486_1981262.jpg


そのアシモを食らう!!
e0151486_19112544.jpg


こっちは口からバルーンを出す!!
e0151486_19144315.jpg


とにかく快晴ってのは最高だとホントに思いました。
e0151486_1920723.jpg

[PR]
by SHIN75268 | 2009-11-03 19:42 | おでかけ