あうとどあふぁん

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

流行にのって

福岡県の北九州市小倉南区、直方市、田川郡福智町にまたがる福智山(900.8)に行ってきました。

嫁さんが仕事の為、子供二人連れて8:30に登山口下の駐車場へ。軽く準備を済まし登山口へ移動。

今回は上野登山口~上野越~福智山頂という沢沿いのルートでした。
このルートは人気も高く比較的短時間で山頂に行けます。
が、沢沿い、短時間なので当然それなりに岩場ですし、急登もあります。
久しぶりに行きましたが、崩落などでルートが結構荒れてました。

今回の目的は下の子(4歳)が「どのくらい登れるのか?」でした。
もうすぐミヤマキリシマの季節。あの九重連山の景色を見せてあげたいので家族で行こうと思ってますが、全員自力登山が当然の条件ですので下の子には頑張ってもらわないといけません。

最初の30分程度は問題なく順調だったんですが、やはり沢沿いの今回の核心である急登の部分で不満が・・・(笑)
というか今回の全行程6時間の内、最初の30分と頂上での1時間以外の4時間30分はずっと不満でした(爆)
「抱っこ、おんぶ、肩車」とお経のように唱え続け、泣きはしませんでしたが、とにかくブツクサブツクサ・・・。
たださすが4歳児はすれ違う登山者にはウケが良い(笑)
「すごいね~」とか「頑張ってるね~」などという励ましのお言葉のお陰で気が付けば頂上直下。
この辺りで必殺の「帰りたい」が飛び出しましたが丁度すれ違ったおばさんに飴を頂き褒めてもらって機嫌回復(笑)
頂上では上機嫌。

標準で1時間30分ぐらいのコースですが3時間掛かりました。
まあだいたい予想通りのタイムでした。で、下りが2時間掛かりました。14:30下山完了。

とにかく子供たち二人ともよく頑張りました。
とりあえず九重に道は続いたようです・・・たぶん(笑)
by SHIN75268 | 2010-05-17 00:29 | 登山

GWは・・・

5/2と5/3で佐賀に行ってきました。
初日は吉野ヶ里遺跡めぐり。小学校の授業で出てきたらしく、実物が見たいという娘の希望で行って来ました。

「火起し」なんかも体験しました。
今回は長女の友達2人も連れて行ってたのでワイワイギャーギャ-五月蝿かったです(笑)

とにかく広い敷地を歩き回りました。まあそれなりに勉強になったらしく先生に見せる為の証拠写真も撮ったりして楽しんでました。

で、吉野ヶ里を後にして佐賀県肥前町へ。
「ふれあい自然塾ひぜん」でキャンプしました。
ここは「いろは島」で有名な場所です。キャンプ場の隣に「国民宿舎いろは島」があって、ここのお風呂は絶景です。ここは二度目なんですが前回(一昨年)来た時はまだそんなに知られてないキャンプ場だったのでガラガラだったのが今じゃ人気のキャンプ場になってるようで満員御礼でした。

今回は1番サイトでした。ちなみにここは段々畑をキャンプ場にしてるので、この1番サイトが最上段で眺めは良いけど荷物運びやらの面では一番不便です。

二日目は一路南へ。
「ガタリンピック」で有名な佐賀県鹿島市の道の駅鹿島へ。
一枚目の画像のように「うら若き乙女」のカケラも感じられない様な姿になるまでガッツリ干潟遊びを堪能してもらいました。

ただ歩くだけでも楽しかったようです。遠くまで続く干潟に驚いていました。

人は多かったです。天気も良かったし暑かったし絶好の干潟日和でした。

干潟を舞台にいろんな時間が流れてました。

子供たちのは大ウケでまた行きたいとの事でした。
今回の反省を活かし次回はどういう風に遊ぶって言う計画まで立ててました(笑)
天気に恵まれた良い連休でした。
by SHIN75268 | 2010-05-09 11:13 | キャンプ